過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

テーマ「死後の世界──死とはなにか」ZOOMで論じ合います

本日もZOOMでの会話を行います。
テーマ「死後の世界──死とはなにか」
霊的体験、宗教の教義、仏教の哲学、素朴な疑問、そうしたことをなんでも語りあいます。
-------------------
日時:3月26日(木)21時〜23時:20時半から雑談開始(適当に)
ネットツール:ZOOM 20時にURLを発表します。この投稿欄に、掲載します。(IDが40分後で変わるので、間際でお伝えします)
-------------------
死ぬとは、どういうことなののか。死後の世界があるとしたら、どういうことだろうか。人それぞれの世界があるのか。死後は、安楽で平穏な世界に入るのか。あるいは、無なのか。転生ってあるのか。
普遍的な存在がどうのという論議もいいし、いま起きているこの現実はどういうことか、自分自身はどうなのだ、ということを論じていければと思います。
講座ではないので、参加者とのやりとりをとおして展開していきます。池谷がファシリテイトします。
-----------------------------
昨夜は、「臨死体験とゼロ葬」として、20名近くの人が参加しました。
各地から参加してくれました。遠くは、アメリカのテキサス、マウイ島でワークショップしている人、石垣島。そして、東京、岡山、奈良、大阪、静岡など。
一部は、長澤さんの臨死体験。13分間の心肺停止と、またこの世のカルマの世界に投げ返された体験。
二部は、長澤さんが4日前に、お母さまをなくし、自らおくりをおこなった体験。また、くわしい報告は、別途掲載します。
-------------------
コロナ感染時代、集まるのは至難なこと。遠隔地でも、こうしてネットワークを作っていけます。
ということで、日々、ZOOMのトライアルの進行中。新しい流れが起きていくかもしれません。