過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

死んだらどうなる。人生最大の難問

死んだらどうなる。人生最大の難問。答えはあるようで、ない。あることもないことも、きっと実証できない。わからないことは、わからない。

気分転換にマインドマップで整理してみた。
宗教、教えによって、生き方は支配される。安心ともいえるし、自分の世界が狭められるとも言える。

「そんなことやっていても、自分の心を清めなくちゃ、なんにもならない」と妻に言われた。そのとおり。

分類して思考するのは宗教学。生き方として大切なことは、「我が心を浄化する」。そこに尽きる。そして、日常の現実に、清めなくちゃいない世界は瞬間瞬間ある。

 

f:id:ichirindo:20190724120216p:plain