過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

単行本を出したいという人の出版相談

きのうは、地域情報誌の創刊の企画会議。さらには、単行本を出したいという人の出版相談。そうして、布絵作家の本作りの打ち合わせ。

なにしろ山里から出かけるとなると、往復100キロ、3時間以上になるので、ツメツメ・ぎゅうぎゅうの予定となる。でも、やはり話が盛り上がるので、予定通りにはいかない。予期しない企画がまた浮かぶ。看とりとおくりの講座のプレス・リリースは、延期とした。

さて、本の企画。なかなかディープな内容で、ぼくとしては、たいへんな価値のある質的にも深いものだと感じた。が、さて出版社が出してくれるかどうか、そこは別問題。無名の著者の本だと、出版にこぎつけるのに、ハードルがたかい。(自費出版系の出版社ならかんたんに出せるが、こちらは何百万円もかかることになる。)

ということで、まずはAmazonのオン・デマンド出版の方向でいこうということ。

さらには、映像配信。ぼくがインタビューして、著者に連続10回くらい、テーマを決めて語ってもらう。それをYouTubeで配信していく。こうして、話題づくりをしながら、きちんとした出版社につなげていく。という方向を確認した。あとは、縁次第でもある、時ということもある。

本の目次的にはこんな感じ。

第壱章 成劫期 アカデメイア ギリシャ編 
第弐章 成劫期 乱世の奸雄 諸子百家
第参章 住劫期 めざめしもの 祇園精舎
第四章 住劫期 生まれ変わり チベット
第伍章 壊劫期 神の子降臨 エルサレム
第六章 壊劫期 神々の闘い ヒンズー編
第六章 空劫期 弥勒の黙示録 ヤマト編