過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-11-18から1日間の記事一覧

真言宗の大本山の本をつくることになった

来年に向けて、真言宗の大本山の本をつくることになった。本尊の功徳、功力、礼拝と供養のあり方、歴史、おかげばなし、管長法話、大日如来と諸尊についてなど。大本山への参拝のすすめであり、密教の入門編でもある。 いまの時代、こうして仕事をいただける…

お姫さまがいいか魔法使いがいいか

あかり「お姫さまになりたいの。そして、魔法が使えるの」。 おとうちゃん「それはいいね。でもね。お姫さまになったら魔法は使えないんだよ。魔法を使えるのは、おばあちゃんなんだよ」。 あかり「そうなんだ」。 おとうちゃん「そうだよ。どっちにする。お…

生きがい特派員の仕事

過疎地の買い物支援と見守り、として「便利屋猿ちゃん」のことを書いた。静岡県の健康長寿財団の雑誌。まだゲラ段階でこれから校正。 生きがい特派員というのを4年間続けてきたけど、そろそろ引退。来年、誰かやりたい人、いませんかね。浜松市の北部〜天竜…

友人が起訴された

交通事故で人身事故を起こした友人が、起訴された。起訴状を持ってきた。実際の起訴状を見たのは、ぼくは初めて。方向性を確認。①公訴事実は争わない。事実として認める。②十分に反省している。③国選弁護人を選任する。ということで、来年の1月に一回で審理…