過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

身近な人間関係が一番の学び。とくに夫婦関係だね。

ある子育て中のお母さんとの対話。乳幼児の子育ては、まさに奮戦記。身近な人間関係が一番の学び。とくに夫婦関係だね。こうして、日々、鍛えられ、気付き、学びがたくさんと。

──いつも旦那に激しく言っちゃうの。どうして、そんなことも気が付かなかったのって。それくらいできたでしょう。だって、圧倒的にこちらのほうが仕事がおおいんだもの。

──うん。口喧嘩したら、きっとお母さんのほうが強いよね。そんなとき、旦那は、どうするの。

──うちの旦那は、すぐに謝ってくるの。それはたいしたものだわ。

──へぇぇ、それはすごいね。ぼくなんか、妻にあやまらないもの。いや、口だけは「ごめん」というけれど、心から謝らないし。もう、うるさいから、黙ってくれという意味で、あやまるって感じかな。ちゃんとあやまれる人ってすごいと思うな。