過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-07-24から1日間の記事一覧

どのように接しているのか、自分の身体・心の動きから、学びが起きる

むかしは、一流の人、有名な人、すごいと言われている人に出会って学びたいと考えていた。 そして、あちこちに出かけた。雑誌の取材の仕事もしたので、それこそ「すごい」と言われる方にお会いしてきた。 たしかに、そういう人はすごい。そして、多くを学ん…

まったくの腕一本で、薄氷を踏む思いで

「おしん」を観る前は、「冬のソナタ」だった。これもよかった。韓流ドラマの魅力風よくわかった。また、映画やYoutubeの古い映像も観る。昨日は「江利チエミと笠置シヅ子」の特集。とてもよかった。 木下恵介監督の映画も。「二十四の瞳」「喜びも悲しみも…

おしん」も、128話中、ついに100話

「おしん」も、128話中、ついに100話までいった。大スクリーン(畳2つ分)で上映している。こないだ、どこまで観たっけ?ということがよくあるので、EXCELで、日付と観たメンバーとあらすじの要約を書き込んでいる。前回の復習がざっとできる。 苦難に逃げず…

ぼくのギターは弦が2本しかない

施設では、一日に10〜20曲くらい歌ってる。 童謡や唱歌、戦前・戦後の歌謡曲がメインだ。 歌ったのは、「富士山」「おうまのおやこ」「しゃぼん玉」「とおりゃんせ」「あんたがたどこさ」「五木の子守唄」「浜千鳥」(大正)「仰げば尊し」(明治)「蘇州夜…