過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-07-25から1日間の記事一覧

演会の案内:臨床現場の僧侶が語る 「看とりとおくり」

講演会の案内:臨床現場の僧侶が語る 「看とりとおくり」「看とり」と「おくり」の実践を行っている僧侶がいる。悲しみと孤独感で崩壊していきそうな心に寄り添う。それがグリーフケアである。彼の話は具体的で実践的だ。利用者(高齢者、障がい者)と関わる…

カタリバ 看とりとおくり

どうやって看とりたいか。看とられたいか。どうやっておくりたいか。おくられたいか。それぞれが「思いを語りあう場」を企画した。ずっと先のことのようでいて、目前の問題。他人事のようでいて、わが身の切実なこと。人の死は、やがて自分の死に。死を見据…

ランは気持ちよさそうに気田川で泳いでいた

こんなに暑い真っ昼間にランの散歩。こちらはヘトヘト。ランは気持ちよさそうに気田川で泳いでいた。きょうも暑いぞ。

身近な人間関係が一番の学び。とくに夫婦関係だね。

ある子育て中のお母さんとの対話。乳幼児の子育ては、まさに奮戦記。身近な人間関係が一番の学び。とくに夫婦関係だね。こうして、日々、鍛えられ、気付き、学びがたくさんと。──いつも旦那に激しく言っちゃうの。どうして、そんなことも気が付かなかったの…