過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

またしてもパソコンがダメになった。

またしてもパソコンがダメになった。突然、ホワイトアウトしてしまった。再起動。しかし、立ち上がらない。再起動をえんえんと繰り返すばかり。

またダメか。困った、困った……。

難しいのは、原因の特定だ。システムのエラーなのか、ウィルスのためなのか、ハードの故障なのか。

こないだパソコンがダメになったばかり。その時は、冷却ファンが作動せず、パソコンの脳細胞が高熱になって暴走したのだった。

原因特定に2日かかった。さらに、部品の取り寄せに2日かかった。同等の機種をオークションで落として、入れ替えしてつないだ。Macなので、Winのように部品の入手が難しい。

ということで、このあたりは妻の出番。まずDVD(システム)から立ち上げようとして、立ち上がらず。RAMもクリアーできない。

もしかしたら、ビデオカード(グラフィックボード)がだめになったのかも、と妻は言う。

さいわい、こないだ落札した機種がある。そこから、ビデオカードを取り出して入れ替えてみた。

起動できた。やれやれである。Macはこうしたとき、部品の入れ替えは、かんたん。Winだといろいろと難しいのだと、妻は言う。ぼくは、ほとんどこの分野は、わからない。

妻はマニュアルも、ちゃんと読む人。ぼくは、マニュアルなど、読まないで、いつもで右往左往。出たとこ勝負。電気配線など、まったくお手上げ。アタマにきて、庭に放り投げてしまうタイプ。妻は、忍耐力あり。ぼくは短気。まあ、こうしてお互いにサポートしあっての山里暮らしと。