過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

中性脂肪が低すぎ、血圧も。

血糖値が高いんじゃないか、と心配して訪ねてくれた方がおられた。

でも、ヘモグロビンA1c(赤血球中のヘモグロビンが糖と結合している数値)は、5.3%。6.0%あたりから「糖尿病の可能性」と。いまのところ問題ない領域。

ま、母も糖尿だったし、姉も数値が高いので、遺伝的に糖尿の懸念はあると思うが。

問題は、中性脂肪だ。数値は43(基準値30〜149mg/dl)と低すぎ。これだと、疲れやすく元気がでないのかなあと思う。血圧もいつも低すぎ(上は100足らず。こないだは60-90)で、これも問題。脈拍は65くらいで普通なんだけど。

ともあれこれからは、ますます下り坂。細く長くを心がける。運動する。坐禅する。バランスの取れた食生活。