過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

き火ハウス(カフェ・ド・ドゥーニー)ができあがりつつある

小屋作りっておもしろいよね。わがやの敷地に、炭焼き窯ができた▲その下にいま、焚き火ハウス(カフェ・ド・ドゥーニー)ができあがりつつある、いまはまだホームレスの館みたいだけどね。

大ちゃんが、うちに滞在しながら、毎日、せっせとつくってくれている▲小屋の中には、焚き火ができる炉がある。パンもピザも焼ける▲巨大な鉄の釜。これは五右衛門釜(直焚きの風呂釜)をひっくりかえして焚き口をつくったもの。煙突もつけた。

材料はちかくの山にころがっていた間伐材、うちの納屋で眠っていた廃材ばかり。釘やビスを使わないで、ほとんど縄で締めてつくってくれている▲毎日、すこしずつ出来上がっていく。ウッドデッキもできる、ドラム缶風呂にも入れるようになる▲完成したら、火炉坐禅会ができる。チャーイを飲みながら、インドの歌の集いができる。一品持ちよりの焚き火パーティができる。ぼくは毎日、ここで護摩を焚こう。