過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ドラム缶風呂

きょうのひらめき。この位置にドラム缶風呂を設置するつもり。

隣に水を張ったドラム缶を隣にもう一本置く。熱い風呂に入る→水風呂→熱い風呂→水風呂というスタイル。

直焚き方式だが、煙突も設置する予定。

小屋は2メーター平方の広さ。ちゃんと屋根と壁もつくるよ。

なにしろ燃やす薪は無限にある。廃材から流木。焼き芋も炊ける。耐火レンガで基礎をつくるので、ピザも焼けそう。

毎日、炎を眺めての火の瞑想ができる。体の芯からあたたまる。見上げれば空には月と星ばかり。幸せ空間となる。

f:id:ichirindo:20201220190324j:plain

f:id:ichirindo:20201220190330j:plain