過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いろいろと質問してくれるので

感心して聞いてくれる友がいると、次々と話が発展していって楽しい。頭のなかも整理されるので、ありがたい▲ぼくはだいたい、いつも聞くほうの人なんだけどね。この数日、炭焼き窯作りと、稲刈りなどで坂本くん、藤田くんが手伝いに来てくれている▲かれらが、いろいろと質問してくれるので、ぼくはずいぶんと語ること、語ること。

マザーテレサとの出会い、ダライ・ラマの養育係でカーギュ派のトップ、カール・リンポチェに出家せよと迫られたこと▲スマナサーラさんと麻原彰晃の対談を企画したこと、最澄空海のこと、道元のこと、親鸞のこと▲挙句は、インドのお経と歌、賛美歌からイスラムの歌まで、あれやこれや、てんこ盛りで語った晩だった。