過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-12-03から1日間の記事一覧

ストレスを乗り越える実践法の探求

ストレスというのは、日々、限りなくある。たとえば、悪口を言われたり、誤解されたり、暴言を吐かれたり、仕事が期日に間に合わなかったり、もう忙しくて頭が回転しないとか。 で、疲れる。停滞する。意気消沈する。 さて、それを乗り越えるには、どうした…

あかりと長老との出会いがどうなるか。そこが楽しみ。

テーラワーダ仏教のお坊さんの本作りを企画している。ベストセラーを連発しているスマナサーラ長老。もう40年近く、長いおつきあいの歴史がある。 ヴィパッサナー瞑想のワークショップを主催したのが、26年前。当時は、小乗仏教でしょ? ヴィパッサナーって…

裁判というのは、勝っても負けることがある。

裁判というのは、勝っても負けることがある。 ①民事訴訟を起こして、勝った。「いくら支払え」という判決が出る。しかし、相手はカネがなかった。負けを見越して財産を処分してしまっていた。あるいは、そもそも資産がなかった。 ②そうなると、「無い袖は振…

きょうで2日坊主

朝起きたら風呂場に直行。頭から冷水シャワーを浴びる。そのまま浴びつづけるとと卒倒するので適当に。 体を拭いて、乾いたタオルで乾布摩擦。乾布摩擦。そして、鼻だけで体全体で火の呼吸法。 湯たんぽ入りのシュラフの中に入り、熱湯を入れたペットボトル…