過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

採集準備書面─裁判も結審

おかげさまで風邪が快方に向かいつつある。足湯に入りながら、明後日の裁判資料を作っている。「口頭弁論の10日前に準備書面を出すように」と裁判所から言われている。今回は、そのようにした。

でも、昨日、相手方の弁護士がまた反論の書面を送ってきた。見ると、相手が出してきた証拠に対して、一歩踏み込むと足払いをかけることができる▲相手が「どうだ!」と提示してきた証拠を、まずは是として、今度はその証拠をテコに反論するのがいちばん説得力がある。カウンターパンチとなるのだ。

そんな相手の弱点が見えてきたので、がんばって書面を書き出している。まあ、こちらが調子にのって上滑りになるのも気を付けなくちゃいけないけどね。明日の朝、頭を冷やしてもういちど見直し▲今回で結審なので、明日、裁判所にFAXして、明後日の口頭弁論を迎えることになる。