過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-01-07から1日間の記事一覧

採集準備書面─裁判も結審

おかげさまで風邪が快方に向かいつつある。足湯に入りながら、明後日の裁判資料を作っている。「口頭弁論の10日前に準備書面を出すように」と裁判所から言われている。今回は、そのようにした。でも、昨日、相手方の弁護士がまた反論の書面を送ってきた。見…

「非電化工房」で、自給自足の生活をしながら山里暮らしのワザを

昨日は、静岡文芸大の小川くんが訪ねてきてくれた。この3月から一年間、那須の「非電化工房」というところで、自給自足の生活をしながら山里暮らしのワザを体得してくるのだという。http://www.hidenka.net/indexj.htm若いというのは、こういう体当たりの実…

3ヘクタールもの広葉樹の森が

きょうは地元の林業家の森下廣隆さんが、訪ねてきてくれた。日ごろ、Facebookではやりとりさせてもらっているが、お会いするのは初めて。写真で拝見したごとく、とっても穏やかでバランスのとれた方であった▲来月には孫が生まれる予定で、そうなると、4世代…

自分に立脚するという、人生でかなり強い味方を

昨夜は、ますます風邪がひどくなって咳が止まらない。頭もぼーっとしてきた。なにかしようという元気もないので、もう7時半には寝ることにした▲しかし、こんなに早く寝て、眠れるわけもない。ダウンのシュラフがあたたかくて心地よい。そのぬくぬくポカポカ…