過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-05-31から1日間の記事一覧

宗派の総本山に埋葬されるという選択肢もある

お墓は必要だという人もいれば、いらないという人もいる。ぼくは、お墓はいらない。海や山に散骨、あるいは樹木葬などががいいとおもっているが。独身者の場合には、お墓を建てても、参拝にきてくれる人がいない。子孫がいないと、無縁墓になってしまう。お…

自分なりに心のこもった供養の仕方があるのではないか。そこを探求している。

延命治療はいらない。葬式は必要ない。家族だけの密葬でいい。お墓はいらない。遺骨もいらない。海か山にまいてくれればいい。そう思っている。この考えに賛同するひとは、どんどん多くなっていくように思う。日本古来からの基底部にある(と思われている)…

「いちばん大切なことを、一番最初にやる」。それだけ。

仕事をこなすコツはきまっている。「いちばん大切なことを、一番最初にやる」。それだけ。これができたら、すいすいと仕事をこなしていける。煩わしい思いももたないで、すっきりとしていられる。ところが、これができない。どうしても気分で仕事をしてしま…

新しいスタートは、いつでもきれる

夜は疲れて、くったくた。夜も遅くなれば、なんとなくああだめだなあと被害妄想に陥りそうになったり、先ゆき不安が襲ってきたり、あんまりいいことはない。とにかく寝る。寝つきが悪くても熟睡できなくてもだ。寝る。朝になったらすっきり目覚める、からだ…