過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-01-07から1日間の記事一覧

考えを止める(2)

考えを止める(2)こんな話を聞いた。インドで出家したアメリカ人からだけど、出典は聞かなかった。『マハーバーラタ』あたりかもしれない。ある男が、とても優秀な召使がほしいと思っていた。なんでも率先して、やってくれる召使。そうして、そんな召使があ…

考えを止める(1)

考えを止める(1)「自分」と「自分の考え」は、イコール。「自分」と「自分の考え」は、切りはなせない。自分の考えは、自分そのもの。自分というものは、考えている自分である。デカルトのいう「われ思う故にわれあり」だ。じゃあ、考えがなくなったら、自…

納得のいく〈看とり〉と〈おくり〉を考えよう 企画書

タイトル:納得のいく〈看とり〉と〈おくり〉を考えよう〈背景と目的〉人生において、親しいひとの〈看とり〉と〈おくり〉はかなり重要なことである。けれども、納得のいくことが、むつかしい。必要以上の延命治療などで、心からの〈看とり〉ができにくいこと…

「神と仏のオープンカレッジ」──日本のこころの土壌となる神道や仏教を学ぼう 企画書

タイトル:「神と仏のオープンカレッジ」──日本のこころの土壌となる神道や仏教を学ぼう〈背景と目的〉日本のこころ(生き方、ものの考え方、美的感覚、道徳、習慣)の土壌に、神道と仏教がある。これらを外して、日本のこころはかたりえない。けれども、その…