過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

スマナサーラものがたり㉖教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてチェック

スマナサーラものがたり㉖教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてチェック

ブッダはこの世を去るにあたって、弟子たちに述べています。

「私の滅後に「これは仏説だ」と誰かが言うかもしれません。
でも否定しないでください。教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてみてください。
ある人は、「私はブッダからじきじきに聞いた」と言うかもしれません。
でも否定しないでください。教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてみてください。
教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてチェックしてください。」

個人的な学説や意見が現れるということは、ブッダは先に知っていたんです。しかし、それはダメと言って禁止していないんです。
教え(経)とヴィナヤ(律)に照らしてチェックするように、と。

だから私(スマナサーラ)は自由に喋る。私の話が正しいかどうかは、経典を参考にして調べればいいんです。

経典に合っていないと分かったら、ドカンと私に攻撃しても一向に構わないんです。

スマナサーラ長老のインタビューをもとに池谷が構成しています。