過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

メモ機能のGoogleKeepにしてみた

メモ機能のGoogleKeepにしてみた。
①さくさくと入力できる。
②単語検索が俊敏。
③イラストや画像をまとめて入れられる。それをらをギャラリーでみていると、アイデアが浮かぶ。ドローイングの機能もいい。
 ▽
背景には、Evernoteの動作が不安定ということがある。それまで、すべてEvernoteだった。さっと書いて検索も俊敏。しかし、昨年から、アプリがうまく機能しない。それで、もう諦めた。
評判がいいので、Notionに移行もしてみたが、いまひとつ使いにくい。検索スピードも不満だ。
で、代わりになるを探したものの、inDesignとの関係でMacのOSが古い(10.11.6)、なので、最新アプリは使えないものが多い。
 ▽
Evernoteに代わるもの。簡単にメモ書き、下書きができて、検索が俊敏なもの。そして、途中で壊れたりしそうにないもの。
そうすると、やはりGoogleの機能を使ってみるかということになった。
 ▽
ただ、不満なことはある。
①文章のボールドがない。Evernoteなとは、大切なところをゴシックにしたりハイライトにしながら、あとでぱっと要点がつかめた。それができない。それで、大切なところは、■をいれることにしている。
②画像を文中に挿入できない。ホームページをそのまま画像入りでコピペできない。
③タグ、ラベルの並べ替えなど、ショートカットできないので、そこがやや不満。