過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

子どもはいなくなる。たくさん死ぬ。老人はどんどん増える。みんな学校にいかなくなる。

統計を読む。子どもはいなくなる。たくさん死ぬ。老人はどんどん増える。みんな学校にいかなくなる。

①出生者数、昨年は約 80万人。

第1次ベビーブーム期の出生者数は約270万人、第2次ベビーブーム期には200万人。
合計特殊出生率は1・3(令和2年)。ものすごい勢いで人口は減る。夫婦で二人の子どもがいて、人口が維持できる。婚姻数は激減している(年間52万組)。日本の人口が増えるわけはない。

②すべての死亡者数 昨年は約 160万人。
出生者数の2倍が死亡者。年間80万人が自然減。ということは、10年たつと800万人の人口減になる。

③高齢者数 昨年は約3,600万人(65歳以上人口 29%)

④学校に行かないことを選んだ児童(小中学生) 昨年は約30万人(2021年 前年比24%アップ)