過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

超過死亡が15万人 それって……

ふと寄ってくれた友人、70代の男女。

──ひさしぶり、元気?
「なんとか、やってるよ。まあしかし、もうおれは店じまいだなあ。ユンボもアームが折れてダメになった。仕事といえば自治会のゴミ集積庫の補修くらいのもので、それもほとんどボランティアに近い。持っている船も管理費がかかって、ほとんど乗ってないしカネばかりかかる。もう先がないよ。」

──そうか。まあしかし、まだこれからいろいろ楽しめるね。お互い頑張ろう。
ところで、ワクチン打った?

「おお、打ったよ。こんどの三回目は今月だ。予約した。」
──そうなんだ。ワクチン打つとあぶないよ。やめたほうがいいよ。

「ん?どうして。」
──いろいろ理由はあるけれど、「超過死亡者数」っての知ってる?

「いや知らない。なにそれ?」
──厚労省が発表している「人口動態調査」ってのがあるんだよ。

「うん。」
──それによると、ぼくが計算すると、2020年、2年前だね。まだ、ワクチン接種が始まってない年。
その年の死亡者と、今年の死亡者、9月までだね、それを比較すると死亡者がすごく増えているってこと。知ってる?

「いや知らない。」
──どれくらい増えていると思う?

「それは、年寄りが増えるから1割くらいは増えているのかもしれんなあ……。」
──ところがすごい数なんだよ。じつはね、2020年の1から9月までの死者数は、ざっと100万人(人1,014,866)。今年はなんと、115万人だよ(1,157,470)。つまり15万人も超過死亡が多いってこと。
このままいくと、一年間で20万人余の超過死亡になると思うよ。

20万人ってすごい数だよ。東北大震災の死亡者は1万8千人。阪神・淡路大震災による人的被害は、死者6,432名。広島の原爆の死者は約14万人だよ。
広島の原爆クラスの死亡者数。それって大事件。だって、今年は大地震津波も起きていない。風水害の死者数はそんなに多くない。

「それはコロナで死んだ人の数じゃないの?」
──コロナの死者は、今年は、1月から11/29まででたったの153 人だよ(厚労省のデータ)。
それに対して、1〜9月の超過死亡者数は、15万人だ。すごいことでしょう。
原因はなんだと思う?

「さあ……。」
──それはね。きっとワクチンだよ。ワクチンによって、直後、あるいは数日後に死んだ人もいれば、ガンとか心筋炎とか脳梗塞とか、あるいは心不全、多臓器不全とか、突然死の人が増えていると思う。あるいは帯状疱疹になったり、ガンが憎悪したりね。

でも、そのことは、ワクチンとの因果関係は不明とされている。

「どうして、ワクチン打つと死ぬんだ?」

──あのね。ワクチンを打つと、免疫力が低下する。そして、摂種するほどにコロナに感染する。これは、データを見てみればすぐに分かる。こないだ浜松市のホームページに出ていたデータも分析したら、ワクチン接種の4回目の人は、未接種者よりも感染率が高かった。

「しかし、やっぱりコロナの後遺症が心配でなあ。」
──ああ、たしかに。ワクチン打てば、重症化しないとか、後遺症の心配がないとか言われているけれど、それは確かかどうかわからない。

いちばんいいのは、ワクチンを打たないで、コロナにかかって免疫を獲得することだと思うね。

うちの家族も全員、コロナにかかった。8月のことだ。子どもは2日でケロッと治った。親たちは、10日くらい動けなかった。食欲もなし。本調子になるまで1ヶ月かかった。だから、そんな程度なんだから心配ない。それで免疫獲得したと思う。むしろワクチンの後遺症のほうが、恐ろしいと思うよ。

「そんな話は、初めて聞いたなあ。怖くなってきた。
──ちょっといきなり、脅しすぎたかなあ。

「じゃあ、またな。」