過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「ああ、もう8時過ぎた」 ──あれこれ迷っているんだったら、やめたら。

 
Facebookを検索

池谷  啓
友達3,218
自己紹介
天竜川の上流、気田川のそば山里に暮らして11年。仏教書の編集と執筆。NPO法人楽舎を立ち上げて、山里の交流と魅力発信。子育てサポートに挑戦中。娘は7つ。もう学校行くのやめてる。

出身校: Waseda University 授業も出ずに留年しました。もったいないことしました。いまからなら、ちゃんと学ぶんだけど。

静岡県立浜松西に在学していました

浜松市在住

既婚

フォロワー: 1,769人人

d.hatena.ne.jp/ichirindo
注目のコンテンツ
Featured
写真
友達
友達3,218
荘山繁
小林弥生
Tatuhiko Okuyama
Takashi Inui
砦雅彦
Jjay Epicenter
野賀 美智子
Nadish Madhavan
Tomoyuki Sugiyama
ライフイベント
プライバシー  · 利用規約  · 広告  · Ad Choices   · Cookie  ·   · Meta © 2023
投稿
池谷  啓
16分  · 
プライバシー設定: 公開
──あかり。修了式だよ。どうするの?
「どうするの?どうしようか」
──自分できめなくちゃ。だって自分で行くって約束したんでしょ。みんなもあかりちゃん来るって楽しみにしているみたいだし。
「でも、どうしようーようかなあ」
 ▽
「ああ、もう8時過ぎた」
──あれこれ迷っているんだったら、やめたら。
はるの冒険遊び場に行くとか、問題集を解くとか、本を読むとか。とにかく、おとうちゃんはいそがしいんだからね。かまってられない。おかあちゃんも、きょうは税務署に出かけてる。
とにかく、ご飯は9時半につくる。あとは、自分のできることをやるんだよ。
「でも先生から、電話きたらどうしよう」
──そしたら、いきません。気分が変わりました。修了証はそのうち取りに行きますでいいんんじゃないの。
「でも、先生から“待ってたのに。こんどいつくる?”っていわれたらどうしよう」
──いけるときに行くって言えばいいんじゃないの。とにかく、行くと行ったら行く。でも、気分が変わったらいかなくてもいい。自分で決める。まあ、できるだけ、無理なことは約束しないことだね。
「うん、そうする」
 ▽
──まあ、でも、先生とのやりとりをロールプレイングでもしてみようか。
「うん」
──もしもしー。あかりさんですか。どうしてこないんですか。
「あのー。やめました」
──どうしてですか。みんな待っていたのよ。
「あのー。やっぱり早起きできなくて」
──じゃあ、仕方ないわね。じゃあ、こんどいつ来れますか。
「あのー、もにょもにょ」
みいなことで、寝床で起きられずにしてた。もう8時、すぎちゃった。
 ▽
こちらは仕事で忙しい。なのに、あれこれ話しかけてくる。
うるさい! というと、「その言い方が憎らしい」とか、いろいろバトルに。
そのうち、ほっといたら仏壇の前に座って、数珠を取り出して、線香つけて南無妙法蓮華経と唱え始めた(笑 
「おとうちゃんもあとで、一緒に唱えようね」と。
Kazuko Uno Nakagawa
思い起こせば、かつて娘が中1の時に交わしていた会話かも… あかりちゃん、恐るべし! そんなお嬢も明日大学の卒業式です。
返信する4分


池谷  啓
1日  · 
プライバシー設定: 公開
伝説の老師、村上光照老師が昨年に亡くなった。老師がドイツで接心を行った方からも、今朝はフランスの方からも、「ぜひ本を出してほしい」という申し出があった。写真を送ってくださった。いまの仕事が落ち着いたら、出版企画書をつくって出版社探しに動こう。
石川 純次
こういう良い顔で逝きたいものですね
返信する19時間
池谷  啓
まさに。
返信する17時間


池谷  啓
1日  · 
プライバシー設定: 公開
はるの冒険遊び場。ヤギさんとの出会いの一日。こ
ヤギさんの子どもが生まれて5日目。なあんとと可愛らしいことか。こちらは、明野のまみさんの家。
岩崎 正春
ヤギの種類も色々あって、面白い!
味も色々!... もっと見る
返信する14時間


池谷  啓
1日  · 
プライバシー設定: 公開
あかりのマイブームは家電製品の分解。
「きょうはなに分解するの?」と聞く。
で、いろいろな人から使わなくなった古い家電をもらってくる。
オープンリール、初期の重たい携帯電話、ラジカセ、小型録音機、目覚まし時計など。廃品回収業みたいだ。... もっと見る
菓奈 毎美
昔のうちって、煮物を作ると家中がお醤油の臭いが充満してました。
これを古い、寒気線も空気清浄機もないと言ってはいけません。
家中に台所の匂いが充満するのは、食べ物についているマイクロバイオーム常在菌が広がって、お家の中を善玉菌が守っているということ、ありがたき事。
返信する16時間


池谷  啓さんの投稿
池谷  啓
16分  · 
プライバシー設定: 公開
──あかり。修了式だよ。どうするの?
「どうするの?どうしようか」
──自分できめなくちゃ。だって自分で行くって約束したんでしょ。みんなもあかりちゃん来るって楽しみにしているみたいだし。
「でも、どうしようーようかなあ」
 ▽
「ああ、もう8時過ぎた」
──あれこれ迷っているんだったら、やめたら。
はるの冒険遊び場に行くとか、問題集を解くとか、本を読むとか。とにかく、おとうちゃんはいそがしいんだからね。かまってられない。おかあちゃんも、きょうは税務署に出かけてる。
とにかく、ご飯は9時半につくる。あとは、自分のできることをやるんだよ。
「でも先生から、電話きたらどうしよう」
──そしたら、いきません。気分が変わりました。修了証はそのうち取りに行きますでいいんんじゃないの。
「でも、先生から“待ってたのに。こんどいつくる?”っていわれたらどうしよう」
──いけるときに行くって言えばいいんじゃないの。とにかく、行くと行ったら行く。でも、気分が変わったらいかなくてもいい。自分で決める。まあ、できるだけ、無理なことは約束しないことだね。
「うん、そうする」
 ▽
──まあ、でも、先生とのやりとりをロールプレイングでもしてみようか。
「うん」
──もしもしー。あかりさんですか。どうしてこないんですか。
「あのー。やめました」
──どうしてですか。みんな待っていたのよ。
「あのー。やっぱり早起きできなくて」
──じゃあ、仕方ないわね。じゃあ、こんどいつ来れますか。
「あのー、もにょもにょ」
みいなことで、寝床で起きられずにしてた。もう8時、すぎちゃった。
 ▽
こちらは仕事で忙しい。なのに、あれこれ話しかけてくる。
うるさい! というと、「その言い方が憎らしい」とか、いろいろバトルに。


そのうち、ほっといたら仏壇の前に座って、数珠を取り出して、線香つけて南無妙法蓮華経と唱え始めた(笑 
「おとうちゃんもあとで、一緒に唱えようね」と。