過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-10-19から1日間の記事一覧

出かければに出会う。いろいろな人生体験が聞ける。生きた社会勉強になる。

あかりをつれて一日出かけてた。出かければに出会う。いろいろな人生体験が聞ける。生きた社会勉強になる。おとうちゃんがいろんな人と立ち話していても、あかりも自分の興味であちこち歩いて時間をつぶせるようになってきた。図書館に行っても、ひとりで読…

ドーナツをこしらえて社内営業をはじめたあかり

「おとうちゃん、冷蔵庫にあるドーナツは売るんだから、食べないでよ」そういきなり言われた。ドーナツを売るんだという。お姉ちゃんと一緒にドーナツをこしらえた。そうして、社内営業をはじめた。おとうちゃんはひとつ買わされた。こうちゃんは二つ買って…

マイナンバーカード、すこし整理してみた。

マイナンバーカード、すこし整理してみた。①個人情報流出は100%防ぐことができない。ヒューマンエラーや悪意を持って流出させる人の出現が予想される。すでに流出している自治体かいくつかある。②下請けベンダーより遥かに技術力の高い中露に。全ての個人情…

百均でリアルに計算を学ぶことに

「おとうちゃん、百均に寄ってよ」。まちなかに出ると、あかり(7つ)は、いつもかならず言う。しつこく言われる。「はいよ。わかったよ」百均に寄って、自分でおもちゃをあれこれと思案してはきめて買うのが好きなのだ。買うのは「3つ」までときめている…