過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

離婚 いろいろな生活スタイルがあるものだ。

「遺産相続の争いは、もう二度ときょうだい仲はよくならない。死んでも葬式にいかなくなる。でも、離婚はちがうよ。離婚は新しい選択だからね。世界が広がることもある」

家庭裁判所の調停員をしていた友人が、そう言っていた。

──裁判官じゃないから、あれこれアドバイスもしないんですか。
「調停員は、判断しないんだ。アドバイスもしない。よく相手の言い分を聞くだけ。そして、それを片方に伝える」

──そうすると、なにかカウンセラーみたいな仕事でもありますね。しかし、悲喜こもごもというか、憎悪のぶつけあいみたいなことも起きるわけでしょう。

「相手が、相手がものすごく怒りだすことがある。そうしたときは、なだめないんだ。こちらも、一緒になって怒ってみせる。そうすると、相手はやがて静かになってね。そういえば、自分にも至らないこともあったと言い出すこともある」

かれは、離婚の調停の度に、川柳を作っていた。ひとつ「遺産相続の争いは、もう二度ときょうだい仲はよくならない。死んでも葬式にいかなくなる。でも、離婚はちがうよ。離婚は新しい選択だからね。世界が広がることもある」

家庭裁判所の調停員をしていた友人が、そう言っていた。

──裁判官じゃないから、あれこれアドバイスもしないんですか。
「調停員は、判断しないんだ。アドバイスもしない。よく相手の言い分を聞くだけ。そして、それを片方に伝える」

──そうすると、なにかカウンセラーみたいな仕事でもありますね。しかし、悲喜こもごもというか、憎悪のぶつけあいみたいなことも起きるわけでしょう。

「ときに相手がものすごく怒りだすことがある。そうしたときは、なだめないんだ。こちらも、一緒になって怒ってみせる。そうすると、相手はやがて静かになってね。そういえば、自分にも至らないこともあったと言い出すこともある」

かれは、離婚の調停の度に、ひとつひとつのドラマを川柳にしていた。
次の三人はぼくの友人の事例。
--------------------
Oさんは、熟年離婚。子どもも育って社会生活できているし、「もうここいらで別れよう」ということになる。Oさんは郷里に戻って母親の世話をすることになる。

でも、離婚したからといって全く没交渉じゃない。子どもが結婚するといえば、結婚式のために調理したり、彼岸の時に家族で会ったりしている。親子の絆はちゃんとあるわけだし、なかなか自由でよさそうだ。
--------------------
Sさんは、境界性人格障害っぽい奥さんにとても苦しんだ。「地獄だった」という。それで、離婚訴訟を起こして、なんとか和解。高い養育費を払っているが、しかし、「あの地獄のような日々を思えば、いまなんといまは幸せなことか」と、日々、満ち足りて暮らしている。

瞑想的な人だから、どこにいかなくてもいい。ただひとりお茶を飲み、坐禅を組むだけでも幸せを感じているのであった。まあ心配なのは、どうやって死んでいくのか、そのあたりのネットワークづくりかな。
-------------------
Yさんは、数年前に離婚した。奥さんは家から出ていった。しかし、しばらくして帰ってきた。出ていっても、実家には小姑がいるし、ほかにいくアテもない。それで、もどってきた。

Yさんと、海外で仕事してもどってきた息子と元妻との同居生活をしている。離婚したのに家族暮らし。「でもね、元妻はぼくの洗濯物など絶対に洗ってくれないんですよ」と言っていた。

いろいろな生活スタイルがあるものだ。ひとつのドラマを川柳にしていた。
--------------------
Oさんは、熟年離婚。子どもも育って社会生活できているし、「もうここいらで別れよう」ということになる。Oさんは郷里に戻って母親の世話をすることになる。でも、離婚したからといって全く没交渉じゃない。子どもが結婚するといえば、結婚式のために調理したり、彼岸の時に家族で会ったりしている。親子の絆はちゃんとあるわけだし、なかなか自由でよさそうだ。
--------------------
Sさんは、境界性人格障害っぽい奥さんにとても苦しんだ。「地獄だった」という。それで、離婚訴訟を起こして、なんとか和解。高い養育費を払っているが、しかし、「あの地獄のような日々を思えば、いまなんといまは幸せなことか」と、日々、満ち足りて暮らしている。瞑想的な人だから、どこにいかなくてもいい。ただひとりお茶を飲み、坐禅を組むだけでも幸せを感じているのであった。まあ心配なのは、どうやって死んでいくのか、そのあたりのネットワークづくり。
-------------------
Yさんは、数年前に離婚した。奥さんは家から出ていった。しかし、しばらくして帰ってきた。出ていっても、実家には小姑がいるし、ほかにいくアテもない。それで、もどってきた。Yさんと、海外で仕事してもどってきた息子と元妻との同居生活。離婚したのに家族暮らし。「でもね、元妻はぼくの洗濯物など絶対に洗ってくれないんですよ」と言っていた。

いろいろな生活スタイルがあるものだ。