過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

イスラーム経済のしくみと、マルクスの関心の持ち方とがつながるという新しさ

マルクスの問題意識
人新世の「資本論」齋藤幸平著 集英社発行が売れている。マルクスの思想のまったく新しい面を「発掘」し、展開している。こんな難しい本が、なんと30万部超の大ヒット。今の経済のしくみを冷静に分析するという意味でも、この書もマルクスも必読かなぁ。

②大学の研究者という職業
なにか新しい発見をすることが大きな仕事の目標。既存の見識とはちがった新しい視座を提供する。新しい視点で読み解くのが、大学教授の大きな仕事。

イスラーム教と経済がどうして結びつくのか。イスラーム経済のしくみと、マルクスの関心の持ち方とがつながるという新しさ。

以下、中学生の質問箱「お金ってなんだろう?」あなたと考えたいこれからの経済 長岡慎介著 平凡社発行より
-------------------------
私は大学に入ってまもないころ、マルクスが書いた本をたくさん読みました。マルクスを読むのが大学で流行っていたのは、新しい世の中のしくみを作るぞ、と息巻いていた私よりもずっと年上の人たちが大学にいたころのことですから、私がマルクスの本を読みふけっているのは、少し時代遅れのように周囲からは見られました。

でも、流行が過ぎ去っていたからこそ、根拠のない理想に踊らされることなく、今の経済のしくみを冷静に分析するというマルクスのそもそもの関心の持ち方に沿って、彼の本を読めたのではないかと思います。

その後、私は大学の研究者をめざして、本格的に経済の勉強を始めました。大学の研究者という職業は、なにか新しい発見をすることが大きな仕事の目標です。ですから、偉大な先人であるマルクスと同じことをやっても意味がありません。そこで、お金を中心に成り立っている今の経済のしくみがどんなものなのか、マルクスとは別な角度から理解しようと試行錯誤をくり返しました。大学のときには農業の視点から、大学院に進んでからは、オークションという通常とは違う売買の視点から、今の経済のしくみの良いところ・悪いところを理解しようとしました。

どちらの視点からもおもしろい研究ができましたが、もっと誰もやっていないところから研究をしてやろうという思いが日に日に募ってきました。そんな矢先、「イスラーム経済」という聞いたこともない言葉を耳にしました。

イスラーム教というのが世界の三大宗教のひとつであることは、あなたも知っているかもしれませんね。でも、その宗教であるイスラーム教と経済がどうして結びつくのでしょうか?.当時の私には想像もできませんでした。

でも、イスラーム教でいちばん大切にされている言葉であるアラビア語を勉強して、イスラーム教にかんする本を読みふけっていくうちに、「イスラーム経済」というのは、今の経済のしくみの良いところ・悪いところを明快に理解するための格好の材料かもしれないと思い始めました。

そして、イスラーム経済のしくみを学ぶことで、お金を中心に成り立っている今の経済のしくみの良いところを生かしながら、みんながもっとしあわせになれる新しいしくみを作り出せるかもしれないと考えました。イスラーム経済と、私がずっと気に留めていたマルクスの関心の持ち方とがつながった瞬間でした。
-------------------------
中学生の質問箱「お金ってなんだろう?」あなたと考えたいこれからの経済 長岡慎介著 平凡社発行より引用