過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

図書館というのは、本を読むだけのところではない

こども主役の図書館。ひろびろ。絵本たくさん。走りまわっても、騒いでもオッケー。子供同士が自然と友だちになれる。
あかりは、同い年の男の子とままごとやっていた。そのお母さんに絵本を読んでもらった。
図書館というのは、本を読むだけのところではない。情報発信基地であり、ネットワークづくりの拠点であり、親子の交流の場であり、憩いの場でもある。
ここは、隣の磐田市の「ひと・ほんの庭 にこっと」。きょう出かけてきた。もっと近いと、毎日行けるなんだけどなぁ。片道クルマで60分。

f:id:ichirindo:20200816211843j:plain

f:id:ichirindo:20200816211849j:plain

f:id:ichirindo:20200816211907j:plain

f:id:ichirindo:20200816211914j:plain

f:id:ichirindo:20200816211902j:plain