過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

耕作放棄地が広がっている

楽舎で借りている田んぼの風景。むこうのほうに稲架掛けしているのが見える。土手にはサクラが咲く。その向こうは、清流の気田川だ。鮎がとれる。カヤックで遊べる。

山里は至るところに耕作放棄地が広がっている。高齢化して田んぼをやるひとはいない。子どもたちも帰ってこない。そのままだと、草刈りがたいへん。

お願いすれば貸してくださるとは思うが、こちらのマンパワーが伴わない。借りるにはちゃんと耕作しないといけないからね。

手のかからない大豆の畑、麦畑、あるいはビオトープにするとか。集落あげて生物多様性を観察できるビオトープにしたらおもしろいけどね。