過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「神社・寺カフェ」のまちなかトーク

本日、「神社・寺カフェ」のまちなかトークを開催した。鴨江アートセンターにて。参加者は80名くらい。多くても50名くらいと思っていたので、椅子が足りなくてご迷惑をおかけした。年配の方ばかりではなく、若い方々も参加してくれた。遠く三島市静岡市からも。

今回「神社・寺カフェ」に参加してくれる28の神社とお寺を、映像を見せながら説明。次に、竜泉寺の薬師寺さん、龍雲寺の木宮さん、長楽寺の吉田さん、日本山妙法寺の市川さん、そして神社では御嶽教会の岡野さんに、それぞれ語っていただいた。

最後に、会場の方々と質疑応答。宗派のこと、歴史のこと、檀家のこと、葬儀のこと、死んだらどうなるとか、質問は多岐にわたる。お坊さんの暮らしのこと、個人的な体験などなかなか聞ける機会が少ないので、めずらしい機会だったと思う。朝日新聞が取材に来てくれた。

いつものことながら、ぼくはぶっつけ本番なので、あれこれと反省点は多い。今回は、妻とあかりをともなっての、子連れの主催だった。