過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-11-28から1日間の記事一覧

浄土あるいは涅槃とは

浄土というのは、さえぎることのない無限のいのちと光のひろがりの世界といわれるが、そこにはなにも問題はないのだろうか。あるいは、ブッダの目指したニルヴァーナ(涅槃)は、寂静の世界。至福に包まれた静寂な広がりなのであろうか。それらは、しかし本…

問題があってこそ、自由がある。制限があってこそ、自由があると考えることにした

お金も時間も体力もあって、自由であることに憧れる。旅にも出たい、コンサートにも行きたい、創作活動にも打ち込みたい。のんびりしたい。現実は、お金も時間も体力もない。不便な山里暮らし。子育てもたいへん。かろうじて気力はまだあるが。課題は山積、…

「三界唯一心」(華厳経) 

南無妙法蓮華経と唱えることによって、心身の安定が得られている。ひとたび座ると、ざっと40分は唱え続けられる。お金はかからない。元気になる。気分転換になる。いまは、その探求中である。正座のスペースがあればいい。半畳もいらない。なにかを拝むとい…

「神社・寺・教会カフェ」のパンフの制作に入る

今回は、教会も参加して「神社・寺・教会カフェ」となる。来年の2〜3月の開催だ。やっとパンフの制作に着手した。40近い神社と寺と教会になる。それぞれの日程と企画内容、紹介の概要をきめなくちゃいけない。そのあたり、混乱するところだ。先日は、プロテ…