過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

本日から、あかりはご近所さんデビュー

本日から、あかりはご近所さんデビュー。ちかくのおばあちゃんの家を次々と訪ねることにした。赤ちゃんがあらわれたら、みなさんもう嬉しくて、顔がぱっと輝く。

ひとり暮らしだと、なにも変化がない暮らしだからね。赤ちゃんから、元気をもらえるようだ。あかりは、人見知りして泣きだしてしまうけどね。しばらくすれば、笑うようになる。

妻があかりにかかりっきりだと、なんにもできない。料理するにしても、仕事のサポートをしてもらうためにも、ぼくがあやすことになる。しばらく抱いて歌ったりしているけど、じきに泣きだしてしまう。ので、抱き上げて近所を散歩することに。

こうして、あっちこっちとあかりを抱いては散歩して、お年寄りの家を訪ねてみようかな。そのうち、あかりも嬉しい。おばあちゃんたちも嬉しい。妻も助かる。ぼくも、たのしい。と、そういうふうになっていくと思うな。