過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

気功のワークショップ

やわらかでゆっくりとした動きこそが、強靭ということを体感できた。からだぜんたいのエネルギー、気で動くことのコツがつかめた。これまでいろいろな気功を学んできたが、ひとつ開けたように感じた。

昨日は、気功のワークショップに参加した。中健次郎さんという気功の先生(写真の方)。100人余の参加者だった。

この先生のお師匠さん、100歳を超える中国の方だが、その映像を見せてもらった。そのすべるようにゆるやかで気に充ちた動き、その柔軟さと強靭さ。気功という世界は、すごいものだなあとあらためて実感した。ヨーガもすごいけれども、気功もすごいね。