過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

北遠山里めぐり」のチラシがやっと完成

3月に行う「北遠山里めぐり」のチラシがやっと完成して、本日、印刷手配した。2万枚近くを手配。A2サイズの裏表でフルカラーのチラシ。▲この企画は、北遠(遠州の北部地方)山里の家を自由に訪問していただくというオープンハウス。各エリアごとに土日の開催で、計6日間。北の端は長野県、西は愛知県との境という広域。端から端まで車で片道2時間はかかる。しかも、山深いところなので、とても全部は回りきれないが。

参加してくださる方は、60軒ちかく。農業、林業、工房、店、農家民宿。さらには、田舎暮らし、鍛冶屋、雑穀料理、ランプの宿、田楽保存会、神社、骨董品、古民具などさまざま。

チラシが届いたら、市内各要所に置かせてもらい、マスコミに取材依頼する。さらには、各家を紹介する小冊子づくり、看板とパネル製作、ホームページづくり、とやることがまだまだたくさん。▲広報の制作費だけは市からの助成金が出るので、できることなんだけど、人件費やら運営費はまったくのボランティアというか、持ち出し。まあ、好きでやっているんで問題ないけど、これをひとつの体験として、ネットワークをつくって次の展開を期す、ということで。さらに集中して動き始める。