過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-01-09から1日間の記事一覧

コブラ対マングース

すごいですね。マングースとキングコブラの戦い。勝負は、マングースが。はじめてコブラを見たのは、タイの中華街だった。金網の中に何十匹というコブラがうごめいていた。あれは、食材にするのかなあ。なにしろ中国人は、四足は机以外は何でも食べるという…

お経のタイトルのはなし

お経の話。お経はブッダが説いた教えを、滅後に弟子たちがまとめて伝承していったもの。けれども、ブッダの教えとは、かなり逸脱、あるいは超越したものが多い▲厳密にいうと、大乗仏教の教えは、ブッダその人が説いた教えとは言いがたい。なにしろ、ブッダじ…

チラシの発送手配

昨日、チラシが届いた。「いにしえをつなぐアーティスト」と「こんなにアートフルな北遠山里暮らし」の2つ▲制作が遅れてしまったので、印刷会社には超特急の中1日で依頼した。その分、ずいぶんと高くなったが。チラシは合計、1万6千枚。いま玄関はダンボール…

GoogleDocumentがなかなか便利

GGoogleDocumentがなかなか便利だ。オンライン上で文書の作成や表計算を行うことができるアプリだ。オンライン上にデータがあるので、どこからでもアクセスできる。Skypeで話しながら、あるいはチャットをしながら、遠隔地の相手と文書を作成していく。Googl…