過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

GoogleDocumentがなかなか便利

GGoogleDocumentがなかなか便利だ。オンライン上で文書の作成や表計算を行うことができるアプリだ。オンライン上にデータがあるので、どこからでもアクセスできる。

Skypeで話しながら、あるいはチャットをしながら、遠隔地の相手と文書を作成していく。GoogleDocumentを共通のホワイトボードとして、書きこむ。Wordのスタイルでも、Excelのスタイルでも、可能。数人でも同時に、書き込める。リアルタイムに反映するのがいい。入力するとすべての変更内容が自動的に保存される。

「ちょっとこういう文書をだそうと思うけど、直してもらえるかな」「ああ、いいよ」と。お互いが同時に修正していくのが、てきぱきと進んで効率がいい。ひとつの書類を同時に数人で仕上げることもできる。

わがやで数人で仕事をするときにも、GoogleDocumentはよく使う。机を並べていても、それぞれが、パソコンをみながら、そこに共通のホワイトボードとしてのGoogleDocumentを活用する。互いに書きこんでいく。あるいは、文章を直していく。もっと便利な使い方があると思うけど、いまのところこれくらいかな。