過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

議員のお宅めぐり

今朝は、こないだの選挙で当選した日本維新の会の議員と秘書と後援者の方たちがお礼に来られた。火鉢を囲んでいろいろとお話を。政策もたいせつだけど、やはり人柄。出会って、その人となりを知るのがいい。

ところで、浜松市も市議、県議、国会議員と合計したら50人くらいになるのかなぁ。それぞれどんな家に住んで、どんな暮らしをされているのか。演説会とか事務所じゃなくて、家庭を訪問したら、人柄がもっとわかるかも。

そう思って、「議員のお宅めぐり」の企画を思いついた。議員のオープンハウスだ。アポも要らずに興味にまかせて議員の家を訪ねることができる。その家を訪ねれば、人柄の一端もわかるし。

ひとつ、全政党の議員に呼びかけてみたらおもしろいかなあと思い立った。この企画、動き出したら、議員も参加せざるをえないよね。訪ねられた議員も、心からもてなさざるをえないし。また、しなければ、そういう人だと思われたりするし……。どんなものでしょうか。