過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

野うさぎが跳び出してきてヘトヘト

うちのランは性格はおとなしいけど、甲斐犬(天然記念物)という猟犬なので、突然に狩猟本能が出てくる。▲この山里では、散歩していると、シカが飛び出してきたり、タヌキが出てくる。すると、猛烈なダッシュだ。すごい力で引っ張られるので、ぼくは頚椎捻挫(ムチ打ち)になりそう。

きょうは、突然、野うさぎが出てきた。ランは眼の色を変えて必死で追いかけようとする。たいへんな力なので、リードを離すと、一目散に追いかけていった。だが、野うさぎは俊敏で、捕まえられなかった。▲なにしろ、この暑さだし体力を使ったので、さすがのランも暑くてヘタってきた。沢のところにくると、しばらく水に浸って気持よさそうにしていた。まあ、犬には幸せな環境だと思う。ぼくもランのおかげで、いい運動になるし。