過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

酵素玄米

米食にしている。
独特の炊き方(長岡式酵素玄米法:一升炊き)。もっちりして、かなり美味しい。玄米+小豆 これにごま塩と大根の葉っぱ程度の野菜で十分かも。
噛めば噛むほど美味しい。そして腹持ちがいい。
  ▽
玄米は、いわばまるごと全体食。
白米は、水にいくらつけても芽は出てこない。
玄米は、水があれば発芽する。すなわち、生きているってことだ。
玄米だけでも十分かも。まあこれに、ぬか漬けとか梅干しとか。
  ▽
庭には、葉蘭(はらん)という大きな葉っぱ生えている。寿司の仕切りなどに 使われるものだ。この葉っぱで おにぎりを包んだり、そのままお皿として玄米を乗せたりすれば、 なかなか味わい深いのだ。