過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

森林セラピー それから4家族の子供たち(2歳〜8歳)5人が我が家にお泊り

19日は森林セラピーだった。バロンさん主催。
場所は浜松市の森林公園。
まったく自由で、歌って踊ってお喋りして、子どもたちは走りまわった。いっぱい、いろいろな出会いが楽しめたよ。

こんな集い、毎月、できたらいいね。そのうち、やりましょう。親子で遊べる集い。気楽でゆるっとした。
  ▽
イベントが終わる頃、なんと、4家族の子供たち(2歳〜8歳)5人が、いま改修中のわがやの古民家に泊まりたいという。その勢いで、なんとか泊まることができた。

子どもたちにとって初のお泊り体験。しかも、親がいないんだよ。子どもたちだけで。いっときは、どうなることやら。
  ▽
私のほうは、同時間に仕事があって動けなかったり、あれやこれや。トイレだとか、水だとか、焚き火だとか。布団をどうするとか。まあ、さいわいなんとかなった。不思議、不思議。

木曽から来た一家族(2歳児と5歳児とおかあさん)は3日間、泊まることになった。人が泊まってくれると、家も片付くし、浄化されていく。ありがたい。