過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

やらなくちゃいけないことは、やる。 あとまわしにすると、取り返しがつかない。

やらなくちゃいけないことは、やる。
あとまわしにすると、取り返しがつかない。
なので、時をはずさないで、やりきる。しかない。

と思うんだけけど、これがなかなかできない。
ついつい後回し。
そして、あとですごく苦労する。倍以上、苦労する。

きょうもある件で、取り返しのつかない事態に(;´д`)トホホ…

とにかく始めてみたら、手を付けてみたら。
あれれ、すんなりいける‥‥。そういうものだ。

やらないで放置している間のストレス、もやもや感がエネルギーの消耗になっている。
  ▽
いまやらなくちゃいけないこと最優先、プロジェクトづくり。

①GoogleKeepに「なすべし」リストを細かく分けて書き込む。EvernoteからGoogleKeepに乗り換えたところ、使いやすい。

②仕事を人固まりゃなくて、細かく分けていく。すると、「ああ、これならできる」とやれそうになってくる。そして、できる。ストレスが少し減る。

③ひとつやると、バッと二重線が着いて消えるようにしている。

④もうひとつは、Macのなかで、タグで管理することにしている。ディレクトリー管理はつかれるのでしない。「なすべし」のタグでぱっと呼び出せるようにする。

⑤ちょっと時間のある時、暇な時に、ちょいちょいとこなせるようにしておく。

あっ、いつの間にか、できている。
そういうふうにしたい。