過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

イタリアの動き。ワクチン接種、治癒、陰性を示すグリーンパスがないと、職場で働けなくなった。

ワクチンを打ってないと、仕事もできない。給与も支払われない。学校にも入れない。

イタリアの動きがすごい。10/15から、ワクチン接種、治癒、陰性を示すグリーンパスがないと、職場で働けなくなった。全ての職場で義務化。各地で大規模なデモが起きている。

やがて日本も、このようになるという予感。

以下、Twitterなどで情報収集したもの。
----------------------
①グリーンパスがないと仕事ができなくなった。毎朝入社時にグリーンパスのコードをピッてやらないといけない。

②グリーンパスがないと学校へ入れない機械が設置されていた。

③ワクチン打たない人は2日おきに検査をしなければいけない。陰性証明がないと働けなくなる。その費用は自己負担。

④イタリアのグリーンパス(ワクチンパスポート)はEU認定ワクチン以外には発行されない。ロシア製や中国製等のワクチン接種者は、認定ワクチンを接種し直すか、1回15ユーロの検査を3日ごとに受けないとグリーンパスをもらえず、職場にも飲食店にも入れない。

⑤イタリア上院は19日、新型コロナウイルスに感染していないことを示す証明書「グリーンパス」を携帯せずに議事堂入りしたラウラ・グラナト議員(51)を10日間の登院停止にした。