過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ヤギのメリーちゃんが草を食べに来てくれた

ちかくの養護施設で飼われているヤギのメリーちゃんが草を食べに来てくれた。

来年の夏は、草刈り用にメリーちゃんを借りることにした。施設に出かけて、リードを引っ張って連れてくる。杭を打ってそこにつないでおけば、360度ぐるりと草を食べてくれる。

ヤギさんを飼いたいけれど、いろいろとたいへんそうなので、躊躇していた。

それで、ヤギさんを時々、お借りすることになった。雑草を食べてもらえるし、施設の広場につないでおけば、癒やし効果がある。

f:id:ichirindo:20201109170118j:plain

f:id:ichirindo:20201109170124j:plain

f:id:ichirindo:20201109170127j:plain