過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

水路に脱走したアイガモくん

これは水路に脱走したアイガモくんを追い詰めたところ。ここでつかまえないと、川に流されて二度と戻っては来ない。カモ君も必死。で、なんとかつかまえることができた。しかし、こんどはこの堤防を登るのがたいへん。なにしろカモを片手に掴んでいる。空いたほうの片手で懸垂しながら、うんしょうんしょと登ったのだった。

完全農薬の田んぼは、草取りとのたたかい。昨年は、毎朝の草取りがたいへんだった。今年は、アイガモに草を食べてもらっているわけだ。

しかし、毎朝、カモ君が脱走するので、追いかけっこする羽目になっている。アイガモくんとのたたかいだ。草取りのほうが、はるかにラクだったよ。

https://youtu.be/Eyqz01yd668