過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ヤギを飼いたい

ヤギを飼いたい。雑草を食べてくれる。乳が飲める。チーズもできる。なにより可愛い▲ひとり暮らしじゃ無理だ。でも、いつか飼いたいと思っていた。今年、結婚して子どももできたので、家族で世話することができそう▲インドの旅は、子どもが大きくなるまで行けそうにない。ならば、ヤギを飼おうか。

嶋さんの広大な都田のファームを訪ねた▲敷地が3万坪。みかん園、ニワトリ、ヤギを飼っている。かつては、七面鳥もいた。あまりに広大な敷地で、維持管理がたいへんそうだ。太陽光発電も行っている▲ヤギを飼うなら、小さなシバヤギ(柴山羊)がよさそう。体重20キロくらいの小型。強健で粗食に耐え、温順な性質という。一頭3万円くらいで入手できそう。種付け料は1万5千円。餌は雑草、大豆の枝や葉っぱ、トウモロコシ、稲わらなど、山里ならかんたんにタダで入手できる▲来年は、ヤギ。ニワトリ。そしてアイガモ農法で米作り。動物たちが増えそう。