過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

おとうちゃん、明日はママの退院だね

「おとうちゃん、明日はママの退院だね。学校を休んで一緒に病院に迎えに行ってもいい?」

──いいよ。一緒に行こう。みんなでインドのカレー屋に寄ろうか。

「うれしいな。はやく明日が来ないかな。明日は4時に起きて、ママに手紙を書くんだ。ちゃんと起こしてよ」

──そんなに早く起きるの。じゃあ、いまから寝なくちゃ。

「おとうちゃん。お月さまが見えるね。暗いと、現実が見えるね。だから、目をつむるよ」

ごそごそして、なかなか寝つかない。

「おとうちゃん、足の裏もんで。ふくらはぎも。それから、背中をヨシヨシして」

足の裏から頭のてっぺんまで、なでなでして、癒気をして、マッサージしていったら、やっと眠りに入った。

今夜は三日月だ。
庭では、アマガエルが騒がしい。
やっとワンコも鳴きやんだ。