過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「教えない塾」

「教えない」学校というのは、いいかも。
学びたくない人に、カリキュラムに沿って教えるのは、虐待みたいなものかも。
学びたくない人が、試験のためにしかたなく学ぶのは気の毒だし、まったく身につかない。勉強は嫌なものの代名詞になる。
学びたい人にだけ、学びたくないたいときにだけ教える。
そういう教える人、学ぶ人の学校があってもいいかなと思った。
ためしに、春野で塾でもやってみようか。
「教えない塾」。
高橋源一郎トークは、いつも聞きごこちが良い。
施設ではたまに録音したものをながしている。
高橋源一郎飛ぶ教室 NHKラジオ 第1毎週金曜 午後9時05分」