過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

山本太郎 浜松での対話集会

まさに、ぼくはこの現場にいた。

実際に、このゲノムの整然とした説明を聞いていたら(一番最初の、聴衆あの質問がそれだったので)、「こりゃあかんわ」と、デパ地下の食品売り場に移動しようと僕は思った。

そのときに「そんな話を聞きにきたんじゃないんだよ!」という聴衆の声。
-------------------
山本太郎のすごさは、こうして聴衆との臨機応変のやりとり力にある。

たとい相手が酔っ払いであろうが(対話集会の後半は、相手が酔っ払いだった。しかし、そのやりとりがすごかった)、罵声を浴びせかける人であろうが、堂々とマイクを渡して対話しようとする。
--------------------
ネガティブな自分に対して否定的な質問にこそ、本領を発揮する。こういう政治家は、いままで知らない。

アベさんだったら、警察官がヤジを飛ばす人を取り囲んで、職務質問。移動させてしまう。あるいは、強固な警備で最初からブロック。
--------------------
山本太郎とアベさんとのガチンコ対話集会って、なんとか実現できないかな。他の党の党首とのリレー・ガチンコ対話集会もいいな。そのとき、互いに真の実力がさらされる。

https://www.youtube.com/watch?v=a6s_zkdS9gg&fbclid=IwAR3Nmt6cR77YkXentdXjHRf3cclLMC1P3Q-0g2RJu9oV-mlRkSzZ0XIBsTk