過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

とりあえず、「整理」と「未整理」に整理される

「未整理」を「整理」しようとするので、すごくストレスがたまる。もちろん整理しなくちゃいけないんだが。

えーとこれは、ここで、これはあそこ。さて、これはどこに……と。一つひとつの判断にエネルギーを使うのだ。それが疲れる。

判断するということは、価値判断をしなくちゃいけないこと。そこがストレスになる。

で、「とりあえずボックス」というか「バッファー・ホルダー」をつくって、そこに入れてしまう。しかし、そこばかり満杯になるというストレスが。

まずは「整理」できているものと「未整理」とを分ける。整理されていなものは、未整理の箱、ファイルにどーんと入れてしまう。あとで元気になったら、やればいい。

とりあえず、「整理」と「未整理」に整理される、と。まずはそこで一区切りと。