過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

消費者庁から特定商取引法違反で3ヶ月の取引停止命令

知人や友人が、このクローバー・コインに関わっていた。ぼくも説明を受けたことはある。いま参加しないとあとで後悔する。かならが値上がりする、億万長者が続出する、というようなトークをしていた。

このコインを扱う「48ホールディングス」は、消費者庁から特定商取引法違反で3ヶ月の取引停止命令を受けた。

いわゆる暗号通貨(仮想通貨:ビットコインリップルコイン、イーサリアムなど)やブロックチェーン(Blockchain=分散型台帳技術、分散型ネットワーク)には、大いに関心はもっているところだ。

けれどもこの48(ヨツバ)ホールディングスは、ネズミ講そのもので、いつか破綻すると思ってウォッチはしていた。

過去に、いろいろネットワークビジネスに関わったことがあるが、ほとんどぼくは成功したことはない。

その怖さは自分の投資金額が回収できないこと以上に、自分が勧誘した人にも迷惑をかけてしまう。人間関係を壊してしまうところにある。

消費者庁の告知
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/release/pdf/release_171027_0001.pdf