過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-11-02から1日間の記事一覧

消費者庁から特定商取引法違反で3ヶ月の取引停止命令

知人や友人が、このクローバー・コインに関わっていた。ぼくも説明を受けたことはある。いま参加しないとあとで後悔する。かならが値上がりする、億万長者が続出する、というようなトークをしていた。このコインを扱う「48ホールディングス」は、消費者庁…

早朝のあかり散歩

早朝のあかり散歩。朝の光を浴びて川の音を聞きながら、落ち葉を踏みしめて散歩する。最近は、リヤカーにした。肩車もいいけど、このほうがラクだし、アブなくない。アルミなので軽い。タイヤが大きいので悪路でも平気。出会う人とは、かならず声掛けをする…

山里の交通弱者対策

NPO法人「春野のえがお」が運営しているタクシー。山奥の交通弱者のためのタクシー。法律の規制があって町内しか走れないが、会員になれば、タクシーの半額で利用できる。春野町は浜松市と合併するまでは、町内なら500円で走れる制度があった。しかし市と合…

中本山を再興するはなし

宝珠寺の稲垣寺住職を訪ねた。ぼくが企画した寺カフェのご縁だ。アポなく訪ねても、いつもていねいに迎えてくださる。寺カフェの参加者、ひとりひとりをたいせつにしている。ちゃんと名簿も揃え、行事の案内の手紙も出す。帰るときにも、駐車場までおくって…