過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

単純なものを積み重ねていく

単純なものを積み重ねていく。つまり、分けて分けて、単純にして、それをつないでいけばいいんです。それが基本です。もう単純に単純に書く。基本としてはなるべく文章を短く書く。それから、前書きはなしですね。いきなり事件の山場、核心に迫ってください。(井上ひさしの文章教室)

そういえば、漱石の文章も、短い文章をつないでいく。

「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間程腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。」(坊っちゃん

「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、詩が生れて、絵ができる。」(草枕

アメリカの大統領の演説など、ブッシュもオバマもそうだったけど、短い言葉で切って、切ってつないでいく。ブッシュの演説を見てみよう。

Our country is strong.わが国は強靭です。
A great people have been moved to defend a great nation.偉大な人民は、偉大な国家の防衛へと突き動かされつつあります。
Terrorist attacks can shake the foundations of our biggest buildings, but they cannot touch the foundation of America.テロリストの攻撃は、わが国の最も巨大なビルの根幹を揺るがすことはできますが、しかしアメリカの根幹に触れることはできません。